横浜・港の見える丘公園内にある、大佛次郎記念館の最新情報


by 大佛次郎記念館
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2016年 11月 10日 ( 1 )

11月5日(土)大佛次郎記念館では、4回目となるミニ・ビブリオバトルが開催されました。
集まった参加者は6名。最初は緊張の面持ちで、会場となる2階サロンで、リハーサルです。
(1名の方は、当日に発熱のため不参加となりました。今年は残念でしたが、来年のご参加を心よりお待ちしております!)
まずは、くじで発表順を決め、その後は手あそびなどをして緊張をほぐします。
b0134195_12432730.jpg

ギャラリーにお客様を迎え、いよいよ本番です。
b0134195_12354089.jpg


一人一人が、自分の言葉で一生懸命に「大好きな本」を説明する姿は、何度見ても感動を覚えます。今回紹介された本は、『目がみえない耳もきこえないでもぼくは笑ってる』『十五歳終わらない3分間』』『黒魔女さんのハロウィーン』『小説MAJOR(メジャー)3≪中学校編≫』『風船教室』『どこかの事件』でした。選ぶ本にも個性が出ていて面白いです。
b0134195_12405665.jpg

b0134195_12414630.jpg

b0134195_12441652.jpg

b0134195_12445390.jpg

b0134195_12452748.jpg

b0134195_12461446.jpg

発表の後は、結果が気になるところですが、その前に参加者に感想をもらいました。「他の5人が紹介してくれた本がとても面白そうで私も読みたくなった」「最初は緊張したけれど、本が好きな人との会話に最後は楽しくなった」など、最後にはビブリオバトルを心から楽しんでもらえたようで、何よりでした。
いよいよ投票です。今回は、2冊がチャンプ本となりました。
b0134195_12534361.jpg

緊張が解けて、最後はみんなで記念撮影。みんな、いい笑顔です。
b0134195_1334097.jpg

今年は、2年連続出場の方もいました。4・5生の方は、来年も是非参加してくださいね!
[PR]
by ojmm | 2016-11-10 14:00 | トピックス